♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
♪PROFILE♪
♪しげっちHP♪
♪CJC- CLUB JAZZ CLUB♪

CLUB JAZZ専門のピアノトリオ。
♪Swing Set! Jazz Orchestra♪

郡山市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪いわきジャズオーケストラ♪

いわき市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪凛音 『特別な風景』♪

シンガーソングライター・凛音さんのアルバム。
CJC+朔羽でRec参加してます。
♪LINKS♪
♪CATEGORIES♪
♪RECOMMEND♪
Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
フェスナンド・マウナ,ヴェローゾ,ボブ・ラッセル,ルーラ・ガルヴァン,ヴァンデル・ナシメント,ベルナ・セッパス,マンカス・サン・アモ,カシン
♪RECOMMEND♪
プリーズ・リクエスト
プリーズ・リクエスト (JUGEMレビュー »)
オスカー・ピーターソン・トリオ
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪ARCHIVES♪
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

JAZZ TALK

JAZZ好きピアノ弾き しげっちのブログ♪


| - | | - | - |
音楽でないハマるものが見つかって…

音楽以外にハマるものが見つかって…

 

 

こんばんわ。

しげっちです。

 

今日はちょっとわかりにくいテーマですが、

わかる人ぞわかるお話です。

(ちょっと長くなりますがご勘弁をm(_ _)m)

 

 

 

さて、

 

「セルフイメージ」

 

 

この言葉、わかりますか?

 

具体的な解説は長くなるんでここでは割愛しますが…

 

 

 

セルフイメージが変わるって、すごいですね。

 

(これもまだ具体的には言えませんが…すいません)

音楽以外にハマるものが見つかりまして。

 

 

ここからは複数のストーリーが同時に進みますので、

多角的にお話しします。

 

 

■1. 見つけたいもの

きっとこれが答えだったんだろうというもの。

今回音楽以外に見つけたものです。

 

仮にここではひとつなぎの大秘宝:ワンピースとしておきましょうw

 

先に進むために、ここ数年ずっと調べて検討検証してたものでした。

 

それが8月のとある日(以後Xデーとします)

具体的にどうやって進むか?その道筋が見えました。

何をすべきか、ToDoレベルで閃きました。

 

閉ざされた道かもしれないと思っていたものでしたが、突如として、

「あ、おれ、それやってもいいんだ。」

って思えました。

 

本当に嬉しかった。

そんなXデーでした。

 

 

■2. つながったもの

実はそのワンピースに気付いた時、

「幼少の頃に感じていた違和感」というところまで走馬灯のように記憶をさかのぼり、

その違和感の答えがそのワンピースと連動していたことがわかりました。

 

幼稚園、小学生、中学生、高校、大学、社会人と、

どのステップにさしかかってもずっと消えずにいた違和感。

 

それが次々と見えていくんです。

 

僕の足りないアタマじゃ追いつかないくらいの速度で、

膨大な記憶とワンピースとの連結作業、整理整頓作業、因数分解作業が、

自動運転モードで始まりました。

 

どれを思い出しても、方程式のように解に辿り着くんです。

PCのソフトをインストール中にメーターが溜まってくときのようなイメージですw

 

そういう意味でも嬉しかったXデー。

 

 

■3. 2つの悩み

実は、8月の半ば過ぎ頃まで、ここ数年間とある悩みを2つ抱えておりまして。

 

その悩みというのが、

いっそのこと目を背けてしまいたい、

忘れ去ってしまいたい、ものだったんです。

 

でも、2つとも音楽に関係してくるものだったので避けるに避けられず、

どうしても活動についてまわるものでした。

 

スピリチュアルとかに詳しい人なら余計にわかるハナシだと思うんですが、

先に進みたいのに、ことごとくその2つの事象が思考回路を止めてネガティブ方向に差し向けてくるんですよね。

 

 

それがまるでTVのチャンネルを変えたかのように、

エクソシストに悪魔払いでもしてもらったかのように、

記憶喪失だった人が全部思い出したかのように、

 

「バチン!」とスイッチが切り替わって、

悩みが悩みじゃなくなったんです。

 

今までの同じ条件下で、びっくりするほど負担を感じなかったんです。

 

ワンピースと連動するものというよりは、副作用的な感じでした。

それが実際に確認できたのが

(上の例で言う、悪魔がもういないことが確認できたのが)

Xデーより数日後のことでした。


 

■4. 集まってくる情報

こういうことが起きると、

先に進むために必要な情報が信じられない位の速度で集まってきます。

 

引寄せの法則 でしょうねぇ?コレ。

 

これもまた集まる情報量が膨大すぎて、

またもや僕のオツムじゃ処理が追いつかない程なんですが、

今は吸収フェーズですから。

 

 

 

■5. 必然的に起きる原因不明な体調の変化

Xデーを境に、

僕の脳内で膨大な情報処理がされていたんでしょう。

 

PCで例えるなら、

毎日24時間、CPU100%で稼働すること約10日間。

 

毎日毎日、ひたすらに眠い。

毎日毎日、ひたすらに背中が重い。

なのに活動が止まらない感じ。

 

生活リズムも狂いまくり。

20時間連続睡眠を取ったかと思えば、

今度は20時間フル稼働。

 

最近徐々に落ち着いて来ました。

 

この原因も自分なりに理解してます。

風邪とかじゃないんです。

 

 

 

■6. 突如として始まる習慣

Xデーから数日後のこと(Yデーとします。)

 

必要とされる情報がある程度固まり、

それらがリンクされていくのを感じました。

 

それがYデー。

朝4:00に突然目が覚め、

突如ワンピース活動が始まりました。

 

具体的には早朝から夜中まで、

空いた時間は一心不乱にそのワンピース研究活動です。

 

初日から「習慣」として始まったような感覚です。

昨日まで何もやってなかったのに突然。

 

情報も勝手に集まって来て、

情報不足で行き詰まるなんてこともなく。

 

 

毎日毎日嬉しくて楽しくて、限界までワンピース活動してます。

 

 

 

 

■7. セルフイメージ

冒頭にハナシを戻します。

 

Xデーを境に、切り替わったのはゴール地点のセルフイメージ。

Yデーにスタートしたのは、スタート地点のセルフイメージ。

 

ゴールから見たセルフイメージと、

スタート地点のセルフイメージが、

1つの道筋を通って開通した感じです。

 

 

 

花がまだ芽の段階から、

最後はどんな花を咲かすのかが分かっている前提で成長していくように、

ゴール地点のセルフイメージに一直線に、一心不乱に、進んでいます。

 

しかも、「頑張る」とか「努力する」とか、そういうことではないんです。

 

息を吸うように、ワンピースを辿って進むことが僕の生命活動であることを感じます。

 

誰かを憎んだり恨んだり嫉妬したりといった、

いわゆるブラックエンジンのトルクのかかり方ではなく…ホワイトエンジン。

 

ドラクエで1度エンディングまでやりこんで、

2周目をやっているかのように、

冒険の序盤だからなかなか成果にはならないけど、

先がわかっていて冒険を進めているような感じ。

 

 

それでもチョイチョイと、強烈なホメオスタシス機能に遭遇します。

でも全部真正面突破w

 

だって他に進み方がわからないからw

 

 

■8. 思い出した感情

これは完全に引寄せの法則が発動した結果だと思います。

 

つい今朝のこと。

 

すでに習慣化しているワンピース活動の最中、

ふと気になったとある動画をクリックしました。

 

その動画は、とあるマインドセットを謳ったセミナー動画だったんですが、

そこに平均寿命のハナシが出てくるんです。

 

23.9歳という、昭和20年代の日本の平均寿命のハナシ。

 

あと1年か2年しか生きられない

じゃあその残った時間、どうやって生きよう?

 

実は僕が音楽とともに人生を歩むことになったキッカケというのが、

こんな風に「死」を覚悟したことだったんです。

(詳しくは割愛)

 

20歳の僕は本気で残された人生のことを考えました。

 

そして、音楽を始める前から見ていた「夢」である、

「音楽」という道を選び、

死ぬ一瞬まで、寿命のすべてを音楽に捧げる覚悟を決めた瞬間の感情を思い出しました。

(このハナシはこのブログのどこかに書いた気がしますが、近いうちに改めて書いてみようと思います)

(これも完全に引寄せの法則が発動したハナシです)

 

結果として僕は今も生き残ってるわけですが…w

 

 

大のオトナが朝から大号泣ですよwww

 

23.9歳までしか生きられない人の気持ちがすごくわかったから。体験談だし。

 

 

それを今朝、このタイミングで思い出したということも、

完全に僕の人生に伏線が貼られた感じなんでしょうね、きっと。

 

ほんと、ただただ感謝、でした。

 

この伏線も回収されるのはレッドラインか新世界に着く頃なんだろうな〜と、

変な意味で楽しみにしています。

 

 

 

 

■9. 爆弾発言

正直なハナシ。

 

音楽活動も、今の僕にはある程度邪魔な存在になってます。

別に音楽が嫌いってことはありませんが、

モチベーションも湧かないし興味もない感じになってるし、

何より今の活動の現状に飽きたし呆れてるし…。

(一部を除いて、ね。)

 

このワンピース活動へのハマり方を見ていると、

一旦活動休止するか、

そのまま辞めちゃうか、

とりあえず続けてる体(てい)にしといて活動しないか、

というくらいの選択肢になってます。

(3番目の選択肢が一番よくない感じがしてますが)

 

グランドラインの最初の道選びのような感じですね。

 

長い目で見て、

本当の意味で音楽活動に没頭するのは、

まだ少し先のハナシ…だと思います。

 

レッドラインに着いたら。

新世界に入ったら、本当の意味でラフテルへ向かうんでしょうね。

 

昔、ゲームばっかりやってたのにアッサリとミニ四駆に没頭した頃を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

さて、長文すいません。

あと、One Pieceの例え話ばかりですいません。

 

でも、運命とか宿命的なものを感じてます。

 

 

物凄い強烈な波動で生きている自分を感じます。

 

スコトーマが外れて、物凄い自由奔放で破天荒で楽天的な思考で活動している自分を感じます。

 

 

 

ただの近況報告なのでなんのオチもありませんが、

これを読んでいるあなたにも、

そのくらい強いエネルギーで動けるものが見つかって欲しいなと思いつつ…

 

 

 

 

 

 

 

| 雑談 | 23:50 | comments(0) | - |
実家へ帰省してきてますが・・・

実家へ帰省してきてますが…

 

 

せっかくのお盆休みなのに、なんかずっとこんな天気ですね。

 

やりたいこともあったのに全然できなかった…

 

 

盆休みも今日で終わりですよ。

 

 

 

ただ1つだけ…

 

昔から、大雨の日に家の中にいて、外を見てるのがなんか好きなんだよな〜。

 

てなわけで、それを楽しむことにしてます。

 

 

 

 

 

| 雑談 | 08:49 | comments(0) | - |
実家の周りを散歩してみました。
実家の周りを散歩(車で何カ所か回った)してみました。

まずは実家周辺から。











いや〜、今日は本当に天気がいい!!

んで、実家から車で数分のところにある、とあるスポット。













で、そこからさらに数分、車で移動したところ。
小学校の近くの神社ですね。
昔はよくチャリで移動してたし、この神社なんてよく集まって遊んだな〜。





そして、小学校。
といっても、何年も前に別の学校と統合になって、この校舎は今はずっと使われてません。
本当に懐かしい。











そして通学路で1枚。
今にして思うと、この地平線すら見えそうな勢いの通学路風景、よく考えてみるとすごい。



ここは通学路途中でも実家からかなり近い場所。
五行川という一級河川。
この近くの公民館で夏休みにラジオ体操をやったりしてたんだよね。

そんなに大きな川じゃないんだけどね、これだけ近くで観れるし、
小学生とか下手すれば普通に落ちて飲まれるってくらい無防備(笑)
逆に迫力あるんですわ。








実家を出てもう少しで20年経つってくらい年月が流れてる。
本当に懐かしい風景のオンパレード。

でも、自分の記憶からするとかなり姿形が変わってしまっているように感じました。
そして不思議なもので、訪れるスポットごとに、その頃の記憶がよみがえってくる。

なんかいいパワーをもらった気がします。
全てがパワースポットに感じるくらいに。
 
| 雑談 | 14:58 | comments(0) | - |
Facebookとの連携を解除しました。。。「気楽」っていいな。
ここぞとばかりに何本も投稿してますが・・・(笑)


このブログ、Facebookとの連携を解除しました。

連携とは、
ブログに記事を投稿すると、自動的にTwitterやFacebookにも記事が投稿される、というものです。


SNSを否定してるわけじゃありません。
TwitterもFacebookもそれぞれ普通にやってますよ。


仕事の都合もありまして、
Facebookに自由に投稿しずらい空気もあるし、
逆に被害を被ったところもあったし、、、

投稿そのものを極力控えていました。



が。


連携を切ってしまえば、
仕事関係社はほとんどここを観ませんからね。多分。

気楽に投稿できるのっていいですね。


 
続きを読む >>
| 雑談 | 16:39 | comments(0) | - |
2016年 明けましておめでとうございます!!
新年あけましておめでとうございます!!

どんなお正月をお過ごしでしょう?
僕は例年通り、季節感のない正月です(笑)


さて、新年1発目からどうでもいい話。

昨夜、初夢を見ました。


今年は珍しくくっきり覚えてるな〜。

残念ながら、1富士2鷹3茄子ではなかったんですが、
(ていうかこれ、見たことある人っているの?聞いたことないな)
すごく清々しくてなんとも見心地のいい夢でした。


国は不明。
場所は海。
空は超絶快晴。
海の色もFacebookのロゴマークか?ってくらい濃いブルー。

んで、ものっすごい波。
シケじゃなくて、サーフィンとかで言う「いい波」的な感じ。
(おれサーフィンやらないんだけどね・・・)
海岸でザパーンて砕ける波じゃなくて、大海原で水面が超大きくうねってて、
それがなんとも心地いい感じ。

でね、ホバー船みたいなのに乗ってんの。
めっちゃ揺らされてるんだけど全然沈む気配がないのを楽しんでて、
そのホバー船、最後はBack to the Future2みたいに空飛び始まって(笑)
夢はそこで終わり。


変な夢だけど、なんとも清々しくてね。

まぁ〜、まず言えることは、
なんとも季節感のない夢だったってこと(笑)

今年はいいことあるといいな。


季節感ないついでに、
さっき撮ったウチのオーガスタの写真載せときます。
これもまた季節感なく、真冬だってのに新芽は出るし、
今日は正月だってのにあったけ〜し。

みなさん、よいお正月をお過ごしください!!







 
| 雑談 | 10:54 | comments(0) | - |
2015年も終わろうとしています。
久々の更新です、しげっちです。

2015年も終わろうとしてますね。


みなさん、今年はどんな1年でしたか??



僕は、年男の荷がようやく降りると思うと、
なんともいえない開放感です(笑)



今年は本当にいろんなことを学んだ1年となりました。


何年経っても、この2015年のことは一生忘れない1年だと思います。
これから先、どんなにいい年がたくさん来ても、
この2015年の方がずっとインパクトが強い1年だと思います。

そういう意味で、本当に感謝しています。


今年学んだこと、たくさんありますが、
これを知らずにこれ以上歳を重ねる・・・って考えたらゾッとします。


本日夕刻ですが、ネットで手相を見たらすごくいいことが書いてありました。
嘘かほんとか知りませんが、都合よく信じることにしてます、そういうことは(笑)
今年最後にいいことありました。
すべてはここにつながっていたのか、って思う学びを胸に、
来年もいい1年にしていこうと思います。
本当にお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。
みなさん、よいお年を。


 
| 雑談 | 21:43 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます。



新年、あけましておめでとうございます。

写真はSwing Set! 用に撮影したものなんですが、流用です。
(↑今年は年男なもんで、ついでに牡羊座という裏ドラ付き)

みなさんは、2014年はどんな1年でしたでしょうか?
また、2015年はどんな1年にしていくか?なんてもうお決まりですか?


僕は去年は、転職間もなかったこともあって、本当に苦しい1年でした。
それこそ厄年か?ってくらい(笑)

その状況は特に変わっていませんが、逆にそれが今年の目標となりました。
今年の目標は、仕事と音楽の両立です。


楽しい1年にしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





 
| 雑談 | 18:19 | comments(0) | - |
帰郷
夏休み突入。実家に帰って来てます。

早速実家のネコとイチャイチャしてます。
毛が抜けてすごいことになってますが(笑)




なんかここ数年、実家の周りの風景の変化が早くなってる気がする。。。
新しい大きなバイパスが通ってて、帰り道、しげっち保有の裏道近道の知識が全く炸裂しなかったし。

とはいっても、うちの実家そのものは相変わらず変化もなく、むしろ風化が進行してる感じですが(笑)

うちの地元、昔、市原隼人さんや佐々木蔵之介さんが出てた映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』(2008年)のロケ地にもなったことがある田舎町でして…
その辺の風景がまた変わってしまう前に写真を撮っておこうかと帰りはそっちを通って帰ってきてみました。

これ、その映画の駐在所↓↓

Youtubeからのキャプチャーなのでピンぼけすまそん。

で、これが実物↓↓


無人の建物にカメラ向けてたら、通りすがりの人に変な目で見られましたがなにか?


そんなわけで…
いつまでも変わらないでいて欲しい風景が実家の周りにはたくさんあります。

正直住むには不便なところで、人ごとみたいになっちゃうけど、
それでもやっぱり変わらないでいてほしいな、と思います。
| 雑談 | 17:11 | comments(1) | - |
あけましておめでとうございます
みなさん、新年あけまして、おめでとうございます。
昨年も大変おせわになりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが昨年の振り返り。
昨年も楽しく演奏できました。
もう去年の思い出なのか、一昨年の思い出なのか、区別がつきません(笑)
だから、細かい事は言いっこなし。あるのは今年の前進のみ。
反省点とかはもうわかってるし。

1点、大きく変わったのは、やっぱり仕事のことかな。
転職して保険屋を生業にして、生活環境ががらっと変わりました。
朝早いし夜遅いし勉強勉強勉強だし。
部屋は散らかったまま片付かないし(←生活環境って、これも含まれてますよ(笑))
でも、この仕事、がんばり甲斐があるし、楽しいです。今年も頑張ります。


さて今年。
さっき言ったことも含まれてると思うけど、
もう去年、一昨年、、、と区別がつかないのは、何となく過ごしてしまっている証拠なのかな?とも思ったり。
やることなすこと一生懸命やってるつもりなんだけどね。
そんなわけで、新しいことを…と言ってもそう簡単には見つかりません。
そこで今年は、仕事、音楽活動のバランスを調整しようと思います。
それから音楽面では、先を見据えて新しい方向性を見つけられるようにしたいと思います。
分野ってことじゃなくて、活動スタイル、演奏スタイル、技術面、、、色々含めて。


年末、転職前に決まってしまってた演奏活動と新しい仕事とが入り交じって、例年になくバタバタでしたが、
その反動で正月は実家でゆっくり過ごしてます。
今朝、やっとWi-Fiがつながりました(笑)


そんなわけで、みなさん、今年もよろしくお願い致します。

| 雑談 | 10:43 | comments(0) | - |
転職
事後報告となりましたが、
このたび、10月31日をもって前職を退職しました。

新卒で入社して約9年半。
プライベートの空間では仕事の話ってあまりしませんでしたし、
仕事の空間とプライベートの空間ではつながりがほとんど皆無で、
同じ街に住んでいても、まるでそれぞれ別々の世界の話しのように見えていた、という感覚でした。

でも、そんな中で、仕事でもプライベートでもつながりのあった方もいて、
いわき市に転勤してきてからの4年半は、そういうところも少しずつつながってきてた4年半でした。
(B to Bの仕事だったので、もともとそこはつながりにくい仕事だったけど)

本当にお世話になりました。


そして、いろいろと思うところがあり、
自分の可能性を、自分をより高めたいと、
一代転機、転職という選択肢を選ぶ運びとなりました。


まぁ、今日、11月1日が入社式だったわけで…。

本日より、マニュライフ生命保険株式会社へ入社し、
人材派遣の仕事から、生命保険の仕事に変わります。

転職ということで、転勤?というか勤務地の事を気にされていた方もいますが、
このままいわき市で続投となりますので、
音楽活動はそのまま継続して続けていきます。
(あ、ちなみに転勤拒否が理由で転職したのではありませんのであしからず。辞令出てないし。)

また、心配してくれた方もいて、本当にありがとうございます。
ちなみに僕は元気ですよ。相変わらず(笑)


いままでは企業相手の仕事でしたが、
これからは個相手のお仕事になるので、
普段お世話になってる皆さんとも、
もしかしたら仕事上で会う機会も増えてくる業種かとも思いましたので、
まずは礼儀としてこの場を借りてご挨拶をさせて頂きたいという次第です。


音楽でも仕事でも皆さんのお役に立てるように、
また、僕と関わったことを誇りに思ってもらえるような人間になれるように、
より一層がんばって行きたいと思っています。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m





 
| 雑談 | 00:41 | comments(2) | - |