♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
♪PROFILE♪
♪しげっちHP♪
♪CJC- CLUB JAZZ CLUB♪

CLUB JAZZ専門のピアノトリオ。
♪Swing Set! Jazz Orchestra♪

郡山市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪いわきジャズオーケストラ♪

いわき市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪凛音 『特別な風景』♪

シンガーソングライター・凛音さんのアルバム。
CJC+朔羽でRec参加してます。
♪LINKS♪
♪CATEGORIES♪
♪RECOMMEND♪
Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
フェスナンド・マウナ,ヴェローゾ,ボブ・ラッセル,ルーラ・ガルヴァン,ヴァンデル・ナシメント,ベルナ・セッパス,マンカス・サン・アモ,カシン
♪RECOMMEND♪
プリーズ・リクエスト
プリーズ・リクエスト (JUGEMレビュー »)
オスカー・ピーターソン・トリオ
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪ARCHIVES♪
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

JAZZ TALK

JAZZ好きピアノ弾き しげっちのブログ♪
<< いわき街なかコンサート2013 お疲れさまでした。 | main | 転職 >>
ドラマのサウンドトラック


最近、ドラマ『ラストシンデレラ』のサウンドトラックを衝動買いしました。
こういうサウンドトラックとかって割と好きですね。
ドラマも毎クール結構見てるけど、ドラマの内容だけじゃなく、やっぱりBGMに注目しちゃうんですよね。
ヒットしたドラマってBGMもすごくよかったりするし。

で、こういうサウンドトラックに収録されてる曲って、オリコンとかには入ってこないけど”いい曲”みたいなのが結構入ってたりして、しかもそういう曲ばっかり自分の好みだったりして。

昔、『踊る大捜査線』とか『ロングバケーション』とか、サントラ散々聞いたな〜。


さて。
こういうサントラ聞いてて思うんだけど…

(あ、サントラってどうやって作ってるのか?とか全然わかんないで書きますが)

ドラマって、序盤の2話か3話くらい録って放送スタート…で、その時点でサントラは完成してるんだろうから、
実際はドラマが始まる前に脚本家とかの話しを聞いて作ってるんだろうな〜って思うわけです。
だから、ドラマの中で使われてない曲とかも入ってたりするんだろうな〜とか思います。

ドラマを見て、BGMを聞いて、いい曲だな〜って思うことって多々あるけど、
ドラマがまだできてない時点でドラマにマッチする曲を作ってるアーティストさんてほんとすげぇなって思います。

そして、そういうアーティストさんが魂を込めて作った曲がサントラに入っていても、その曲が単体で売れているわけでもないわけで…本当にすごい世界だな〜と思います。

そんな中で、インパクトの強い曲なんかは、他の番組とかでも使われたり…。
(『踊る大捜査線』のオープニングテーマとか結構使われますよね、刑事モノのコントとかバラエティー番組とかで)


別に作曲家になりたいとか、作曲ができるようになりたいとか全然思ってないけど、
サントラは本当に勉強になります、って話しでした。


 
| 音楽談 | 00:35 | comments(0) | - |
| - | 00:35 | - | - |
コメントする