♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
♪PROFILE♪
♪しげっちHP♪
♪CJC- CLUB JAZZ CLUB♪

CLUB JAZZ専門のピアノトリオ。
♪Swing Set! Jazz Orchestra♪

郡山市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪いわきジャズオーケストラ♪

いわき市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪凛音 『特別な風景』♪

シンガーソングライター・凛音さんのアルバム。
CJC+朔羽でRec参加してます。
♪LINKS♪
♪CATEGORIES♪
♪RECOMMEND♪
Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
フェスナンド・マウナ,ヴェローゾ,ボブ・ラッセル,ルーラ・ガルヴァン,ヴァンデル・ナシメント,ベルナ・セッパス,マンカス・サン・アモ,カシン
♪RECOMMEND♪
プリーズ・リクエスト
プリーズ・リクエスト (JUGEMレビュー »)
オスカー・ピーターソン・トリオ
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪ARCHIVES♪
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

JAZZ TALK

JAZZ好きピアノ弾き しげっちのブログ♪
<< 実家の周りを散歩してみました。 | main | 気分転換と暇つぶしと切り替え >>
音楽活動を楽しむ「ポイント」にはどんな種類が??
たまには音楽の話でもしてみたくなったので、
今日の帰り道に思いついたことを・・・。



アマチュアで音楽活動をやっている方って、
同じ演奏活動、音楽活動でも、
やってる意味、続けている理由、楽しんでるポイントって人それぞれなんだよね〜、と思った。


でね。
今日ふと思ったのはその「意味/理由/ポイント」っていったいどんな種類があるんだろ?って。




そこで質問です。
Q) 音楽をやっていて、どんなところが楽しいですか??
(えっと、質問しておいてあれなんですけど、別に回答とか募集してません(笑))


↑これ考えたときに、どんなポイントわけがあるんだろうか?
そして、自分はどんなところが楽しいと思ってやっているんだろうか?って。



街角でアンケートとか取ったら、たっくさん答え出てきそうですけどね。
細かく分けたらキリがないので、大まかに分けると、

■活動、行動
■楽器、技能技巧
■付帯活動や行為



因数分解していったら、ざっくりこの3つ位にまとまる気がしました。
(2つにまたがる活動もたぶんあるよ。)


■活動、行動
オファー
打合せ等
練習&リハ
Live
プロモーション活動

という、いわゆるバンド活動。
例えば、
・とにかくLive本数をガンガン増やしたいとか
・全都道府県制覇とか
・大きなイベントに参加したいとか
というもの。


■楽器、技能技巧
腕を磨く
知識を得る

など。
・弾きたい曲が弾けるようになる
・こんな音使いのフレーズが弾けるようになりたい
・アドリブがうまくなりたい
なんてものから、
・エフェクター収集
・ビンテージ楽器コレクションを充実させる
なんてのもあると思います。



■付帯活動や行為
音楽を通して友達の輪が広がる
打ち上げが楽しい
イベント企画側やバンド運営が楽しい
エンターテイメントとして付加価値を上げるのが楽しい

など。



主にこんな感じなんだけど、
この中で言うと、
昔の自分は2番目が主でした。

技巧磨き。

ドラクエで言うレベル上げ、ですね。


これにはちゃんと理由があって、
即興で多ジャンルの曲を弾きこなせる+弾き分けられる
これができたら、
一生音楽活動を続けるのに、これほど頼もしい技巧はないな〜と思っていたからです。



でもね。
それと同時にず〜〜っとやってきたことがあります。

それは、、、人材開発 です。
(上の3つで言うと、2番+3番みたいな感じか?)


要するに、
人を育てる、技巧を伝える、周りの人が上手くなってく
というこの景色が最高に楽しくてね。

別に教室を開いたりなんてことは一切してませんが、
「教えてくれ」って言われたら、
自分にできる精一杯を注ぎ込んでお伝えしてきたつもりです。

これがね、お節介のレベルにならないように気を使うってのが大変だったりもするけど(笑)


あと、エンターテイメント的な要素を考えること。

上手な演奏、、、は俺には無理だけど、
上手なだけじゃつまらない・・・少なくとも俺はそう思う。

だからこそ、
「お客さんが楽しく見れる」
「メンバーが楽しく活動できる」
っていう要素をとにかく追求するのが楽しい。

MCを工夫したり、
コントを考えたり、
合宿などを考えたり、
打ち上げではじけたり(笑)




えっと、、、

今日の記事、特にオチはありませんが、
そんなことを考えた今日の帰り道でした。






 
| 音楽談 | 23:52 | comments(0) | - |
| - | 23:52 | - | - |
コメントする