♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
♪PROFILE♪
♪しげっちHP♪
♪CJC- CLUB JAZZ CLUB♪

CLUB JAZZ専門のピアノトリオ。
♪Swing Set! Jazz Orchestra♪

郡山市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪いわきジャズオーケストラ♪

いわき市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪凛音 『特別な風景』♪

シンガーソングライター・凛音さんのアルバム。
CJC+朔羽でRec参加してます。
♪LINKS♪
♪CATEGORIES♪
♪RECOMMEND♪
Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
フェスナンド・マウナ,ヴェローゾ,ボブ・ラッセル,ルーラ・ガルヴァン,ヴァンデル・ナシメント,ベルナ・セッパス,マンカス・サン・アモ,カシン
♪RECOMMEND♪
プリーズ・リクエスト
プリーズ・リクエスト (JUGEMレビュー »)
オスカー・ピーターソン・トリオ
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪ARCHIVES♪
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

JAZZ TALK

JAZZ好きピアノ弾き しげっちのブログ♪
<< 音楽活動を楽しむ「ポイント」にはどんな種類が?? | main | 20年以上 勘違いしてきたこと >>
気分転換と暇つぶしと切り替え
さてさて、最近モチベーションが高いのでまたまた書きます。
まさかの2日連続更新(笑)



今日はIJOの練習でした。
ビッグバンドジャズフェスが近いので割りと密度濃い目の練習&スケジュールになってます。

そして、ここ最近、個人的ににわかに高まってるJAZZ欲。


そこで今日はこんな話題です。


Q) モチベーションが高いときと低いとき、どんなことして過ごしてますか?



ずーっと音楽生活していると、
どうしたってモチベーションのUP・DOWNってありますよね。

モチベ高いときに取ってしまう行動や活動、
モチベ低いときに取ってしまう行動や活動、
そしてモチベ低いときの気分転換方法などについて、お話します。


■高いとき
僕は、モチベーション高いときによくやるのが、
・耳コピー&譜面書き
・アレンジ考案
・エンタメ考案
・HP更新
・練習ツール作成とかフライヤー的なものを作成するとか



とかですね。

練習っていう練習はやりません(笑)
(↑これひどいね・・・)

おもにPC作業が中心ですが、
クリエイト活動10割みたいな感じです。


■低いとき
逆に低いときはというと、、、
・Youtubeとか見てるだけ
・ゲーム
・読書


音楽以外の現実逃避なわけですが(笑)
まぁ、音楽に関する一切のことはやらないですね。
こういうときは、上手い具合に練習スケジュールとかも組まないようにしたり、ね。
迷惑かけないように自分で調整してます。

ぶっちゃけ、一番切磋琢磨してた時期は、
下がってるときに練習とかクリエイティブ活動とか、本当にきつかったです。


■気分転換
そうそう、ある意味、今日一番シェアしたかったトピックがこれ。
みんなどんなことしてるのか?結構気になる・・・。

ちなみにしげっちは、、、
・Piano以外の楽器を弾く(主にギター)
・JAZZ以外の音楽で遊ぶ
・Rockとかスカッとするパワフルな音源を聞く
・音楽を一切聴かない、考えない
・音楽以外でどんなことやったらウケるか?考える



だいたいこのへんですかね〜。

特に最近はこの4つ目。
昔は音楽畑にしか生きていなかったから、
畑の中で”味替え”的なことをしてたわけです(1〜3つ目)

具体的にどんなことしてるかっていうと、
・セミナー系やハウツー系の動画を見る
・何かハウツーモノやビジネス系の本を読む

というのが増えましたね。

以前だと、ホラー系の動画や映画を観たりってのが多かったんですけど、
TVを処分してしまったし、ホラー系は一度ミラーニューロンでえらい目に遭ったので封印しました。

あと、一番大きく変わったのが、
・PCではなく、手書きで何かを書く

というもの。

ハウツー系のことを勉強したら、ノートに
”手書き”でメモするとか。

なんていうか、手書きが気持ちいいんですよね。
気持ちの整理にすごく効果的なのがわかるんですよ。

興味あることとかを書くと、一気にテンション上がってきますんで、オススメです。



さ、そんなわけで。
僕はこんな感じで過ごしてますが、
みんなモチベーションによって、どんな行動に出てるんだろう?

今度飲みの席で聞いてみよう。





 
| 音楽談 | 01:24 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 01:24 | - | - |
コメントする