♪CALENDAR♪
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
♪PROFILE♪
♪しげっちHP♪
♪CJC- CLUB JAZZ CLUB♪

CLUB JAZZ専門のピアノトリオ。
♪Swing Set! Jazz Orchestra♪

郡山市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪いわきジャズオーケストラ♪

いわき市を中心に活動するJAZZオーケストラ。
♪凛音 『特別な風景』♪

シンガーソングライター・凛音さんのアルバム。
CJC+朔羽でRec参加してます。
♪LINKS♪
♪CATEGORIES♪
♪RECOMMEND♪
Vida(初回生産限定盤)
Vida(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
フェスナンド・マウナ,ヴェローゾ,ボブ・ラッセル,ルーラ・ガルヴァン,ヴァンデル・ナシメント,ベルナ・セッパス,マンカス・サン・アモ,カシン
♪RECOMMEND♪
プリーズ・リクエスト
プリーズ・リクエスト (JUGEMレビュー »)
オスカー・ピーターソン・トリオ
♪SELECTED ENTRIES♪
♪RECENT COMMENTS♪
♪ARCHIVES♪
♪MOBILE♪
qrcode
♪SPONSORED LINKS♪
♪OTHERS♪

JAZZ TALK

JAZZ好きピアノ弾き しげっちのブログ♪
<< 即興演奏ができる人の共通点 | main | CJC- jam ru TV on Air! >>


| - | | - | - |
【コラム】あとすこしで今年のLiveスケジュール、消化完了です

たまにはこっちのブログも更新しないとね…。

 

ってことで、いい機会なので久々更新。

(今日のお話は今年の振返りではありません)

 

 

 

えっと、今日時点で、今年の演奏活動も残すところあと3つとなりました。

 

ここ最近の約4ヶ月は本当にキツかった…。

 

9月初旬位から今週まで、ほとんど毎日何らかの音楽関係のスケジュールが入ってて、

スマホのカレンダーアプリを見ると、

タテヨコナナメが、音楽関係のスケジュールでビンゴしている状態が4ヶ月間…。

 

ほとんど毎日アリオスにいました(笑)

 

主にリハが多いんだけど、

実は帰宅後も譜面描きやらフライヤー作成やらアレンジメントやら…

日中は普通に仕事もしてるから、起きてる時間=フルスロットル=ピークtoピークな毎日。

 

こういう生活はやっぱりしたくない、と思う。正直。

 

それもここまででようやくスケジュールに穴が空きます。

 

 

嬉しい!

 

 

 

 

Live本番の日は、拘束時間は長くても、

その殆どがアイドリングタイムだからすごく楽しいしラクって思った。

 

音楽スケジュールが苦痛ってことは全くないけれど、

OFFが全くないってのはやっぱり大変でね。

 

あなたもそういう経験、あるんじゃないですか?

 

 

 

自分で演奏の営業って一切やらないし、

やりたくないものはハッキリ断ってるし、

やりたいものだけ選択できていて、

それでいてスケジュールがどんどん埋まっていく幸せ。

 

嬉しい悲鳴だし、本当にとっても幸せ。

 

でもいつでも幸せって思えたのは、

家で何もせずにマンガ読んだりぼーっとYouTube見たりしてる時間だった。

 

なんでかって、何も考えずに済む時間だったから。

 

 

音楽が嫌なわけじゃ決してないけれど、

ほどほどにやるのが一番健全で楽しいと改めて思うわけです。

 

 

きっと世間ではこれを「ワガママ」とか「無い物ねだり」とか言うのでしょうね。

 

 

ただそれって、「誰かと比較して」という判断基準があるからだと思う。

 

俺は自分のことを誰とも比較はしません。

 

自分の本心で「やりたい/やりたくない」を選択し、

自分の本心で「楽しいな」「幸せだな」と思える行動を選択し、

自分の本心からいいものは「いい」、だめなものは「だめ」と言っている。

 

誰かと(何かと)比べて言うことをしない。

 

「我がまま」は読んで字のごとし、本来の自分という意味。

 

それが悪いことと思わないことですね。

 

 

さて、そんなこんなで、スケジュールが埋まって幸せではあるけれど、

1つ気がかりなことがあります。

 

それは、他の人のイベントに顔出しに行けなくなるということ。

 

相手は僕の出演するイベントとか観に来てくれているのに、

自分が行けないというのはなんとも忍びないもんですね。

 

 

 

 

 

えっと…

何が言いたいのかよくわからない記事になってしまいましたが、

思いつくことをずらずらと書きたかったので、今日はこれで。

 

 

 

 

 

| 音楽談 | 01:33 | comments(0) | - |
| - | 01:33 | - | - |
コメントする